スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ETC取り付け

車用ETCをバイク、つまりは2輪に取り付ける

法律違反?いやいや、セーフ?とか色々審議されてる4輪用のETC流用。
細かいことは他のページにお任せします。

参考ページ
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/hobby/xlh883-7.htm

簡単に言うと、たとえば大型で普通車登録して安く通行すると不正
軽4輪と2輪は料金同じなのでOKじゃねーの?という見解です。

ETCの本体の改造自体が禁止されてるのでそれもアウトなんですがね。
まぁ今のとこ捕まったとかいうニュースは聞かないんでやってみます。
2輪用がもっと安くなってくれれば考えるんですがねぇ。

用意するもの
4輪用ETC(アンテナ分離型を今回は使用)
固定用ステー(今回はアルミ板を使用)
両面テープ(ベルクロと通常の両面テープを使用)
タイラップ

まずはステーの型紙を製作します。
DVC00157[1]

簡単でいいです。ただ、これをしっかり作っておくとあとで楽です。
実際につくるとイメージもわきやすいし、干渉具合もわかりやすい。

アルミ板に型紙の寸法で書いていきます。
ケガキ針とかですると職人っぽい気分に浸れますが消したりができないので
僕はえんぴつで書きました。
1.5ミリ厚のアルミ板です。ホームセンターで・・・500円くらい?高い!


DVC00156[1]

円部分はキャップなんかを利用してかきました。
どうせ線どおりに切れないからあまり気にするこたないんですけどねぇ。

切り出します。
DVC00155[1]

画像がたてになってしまいました。修正もめんどいのでこのままで。すみませんねぇ
切断は糸鋸を使用。グラインダーもってるんだからそれでしろって?
寮だからもって来てないし、あんな音だしてたら迷惑じゃ。
この時点で曲げました。あとからだと曲げにくいきがしたので。
直角にまげるか曲線的に曲げるかですが、直角だとそのまま折れそうなので
タイヤ止めのブロックの曲線を利用してゆるーくまげました。それっぽいぜ。

円部分も切り出します。
DVC00154[1]

折れながらがんばりますが2本目もここで折れたので糸鋸は終了。

折ります
DVC00153[1]

薄いアルミってこういうとき便利だね。
さくっと折れちゃう。

更にきります。
DVC00152[1]

カッターで切り込みをいれてぱきぱき折っていきます。
直線ならこっちのほうが綺麗かも(笑

仕上げ
DVC00151[1]
両方切ったらヤスリでバリをおとして終わり。
いや、まだ穴あけてないんだけどさ。

穴あけて取り付け
DVC00150[1]
スクリーン裏側に来ます。
メーター取り付けネジを利用。

DVC00149[1]
わかりにくいけど曲げ具合

あとはベルクロではりつけ
DVC00148[1]
スクリーンをつけたたら本体の固定は完了だよーん。
アンテナ一体型ならあと電源線をいれたらOKですね。
僕のは無駄に分離型なのでアンテナ線の加工をします。

DVC00147[1]

シールド線を剥いて中の芯線を半田付け
あとはシールド線と接触しないように絶縁してOK

DVC00146[1]

ね。外は熱収縮チューブ。


完成後の写真等がないので後で追加しますが電源系の話。


ポジションランプ等からとってもいいですが純正ハーネスに傷をいれたくなかったのでヒューズから
電源を取ることに。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php

こんなん。
エーモンから出てるミニヒューズの10A。挟んであるヒューズは5Aのタイプで、ホーンのヒューズからぶんどりました。
自分で半田付けしてもぜんぜんOKです。ヒューズとヒューズBOX代で考えたらこっちのほうが安かったんで
今回はツルシの商品を使用しただけです。
向きを考えてつけるとヒューズが切れても切れなくなります(意味わかんない?)
ぼくですか?適当です。わかっててするからいいんです。多分・・・


本当は、ETCだけでなくシガーソケットもつけるつもりだったんですが・・・
購入したETCはシガー加工済みだったのですが結線があまりにもひどいのでシガーを取っ払ってしまいました。
なので今回はソケットはつけません。そのうちつけます。
人がしたものなんて信頼しちゃいけません。素人相手ならなおさらです。プロでも怪しんで見てる僕なのです。
お前はそんなにすげぇのかって?勿論ぼくも怪しいです。人に言われて気が付くことばっかりです。
Wチェックが大事なのです。

そんなわけで、ひとまず完了ー。
細かい記事修正は後日ー






スポンサーサイト

2010年10月31日 ZX10R トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

