

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

暇だ

暇すぎる
よくない、これは非常によろしくない。
でも暇なんだからしょうがない・・・

812281.jpg

マサからアルミホイールをいただきました。感謝です
リアタイアはなつかしのTT60です。

部品も殆どそろったし、後はくみ上げとか塗装
年内のうちに公道デビューはできませんでしたが。。。

写真とってませんでしたがDIOも直してました・・・が
動きません(笑

エンジンはかかるのですがアクセルを捻るとストール
濃い感じでもないような・・ニードルを一番薄い方向にしてみましたが変化なし。
CDIも新品やら中古やら試しましたが変化なし
レギュレーターも新品、中古、変更してみるも変化なし。
キャブも問題なし・・
オイルポンプ不良でおかしいのかな?ってことでシリンダあけて見ましたが
特に問題なし。
そのときに腰下に少しオイル?ガソリン?がたまってたので吸い取り
で、くみ上げて始動・・・

なおった!普通にエンジン吹ける!


けど・・スグにまた同じ症状に・・・

これはあれか、やっぱりオイルポンプか?
アイドリングはギリギリするのでオイルポンプのとこを弄りますが変化はなし・・・
でも強化オイルポンプ入れたような記憶もあるし今度変えてみようかと思います・・・
完全死亡のバッテリも怪しいから変更かな・・・


ここまで悩んだのはTZRのキャブセッティング以来だ
あの時はCDIをデイトナのサンダーボルトに変更して調子よくなったんだよなぁ

2008年12月28日 ゴリラ トラックバック:0 コメント:1

番外編

2~3日に一度更新を目指している僕ですが
今日はメモがてら2度目の更新です。
ゴリラの仕様と収集した情報のメモってことで・・・
はっきりいって濃いです(笑

>フレーム
3cmロングの中華製フレームを使用
メーカーは金城。名前はドギー。
フレーム番号は☆で囲まれる(例☆12345678☆)笑
3cmロング鉄フレームは中華製品ではそこそこ良いつくりという話。
アルミ製の純正同じ形状のフレームは少々危険?との話。
CNCフレームは不明

>エンジン
現在ホンダ純正の50エンジンと中華製110、2バルブエンジンを所持。
110エンジンは日本製部品と共通品が多いらしく中々夢がある
とりあえずヘッドはDAX70などが流用可能?
クラッチは問題なく日本製の社外が使える
中華エンジンのお手軽チューンでチェーンテンショナーを固定すると
高回転までふけるエンジンになるらしい。
ノーマルのままだとスプリングが弱いせいか高回転でタイミングがずれてきて
回らないが固定することで改善。
しかしテンショナーが弱いらしくそのままではテンショナーが壊れるので日本製が使えるなら
日本製に変更したいところ。
基本的にゴム関係(オイルシールなど)はかなり弱い。
クランクケースの圧抜きをしないとそこからもれてきたりするので
中華エンジンは圧抜き必須。高回転も良くなるらしいです。
ワンウェイバルブを圧抜き部分につけるとケース内が負圧になり更に良くなるらしい。
3バルブエンジンは日本製部品との共通部分は少ない。
中華150ccのエンジンはKSRのコピー
圧縮が高いのでKSR用デコンプカムは必須
でもケースは割れたりキックは折れたりで大変らしいのでオススメはしない。

>キャブ
純正と中華エンジンのおまけを所持
純正は色々ありすぎてわからない
6Vゴリラ純正→スロー固定式。しかもスローに穴が開いてない!?
12Vカブ純正→チョークはワイヤー式。スローは外せる
インマニは色々ある
カブ純正だとフレームと接触する
得体の知れない純正インマニの高さを削って変更して使用中
中華エンジンのおまけキャブは19φ
メーカーは「DE☆NI」(笑
KEI☆HINのパクリとおもわれる。
チョークは手動式
京浜のPC20キャブは50でも88とかでも大体対応できるらしいので良いらしい
パワーフィルターはBPアウトレット製はめちゃくちゃ吸わないのでやめておくこと。

>マフラー
旧武川?とショート管、純正を所持
ショート管は50のほうが吸い込むらしい
ちなみにぶったぎってある
旧武川はジェントルだが長い
純正はまだ試していない

>スイングアーム
10㎝ロングのスタビ付と純正を所持
純正ではホイル位置がフェンダーとあってないきがするので4センチロングくらいが
一番モンキーらしくて可愛い。
10㎝ロングの一番安いやつは作りはあまりよくない。
使用には問題なさそう
現在所持の5000円即決のスタビ付スイングアームはなかなか良いつくり
7500円即決の強化スタビ付はおそらくGクラの完全コピー品
メーカーは速捷(ソクショウ?)

>サスペンション
現在純正リアショックと純正フォークを所持
マグナ50純正リアサスに変更予定
マグナ50のリアサスの長さは230~240ミリ程度
これだと大体スイングアームは地面と水平になる・ハズ
安い10㎝ロングと組み合わせる場合280程度が走れる車高になります
こればっかりは現物あわせですね
中華製のディスクのフロント周りはおそらくJOGのディスクを使用している
キャリパーもJOG用らしく、JOG用ヤマンボがつくらしい!?

>ホイル
8インチを所持
マサから10インチのアルミホイルを譲ってもらった(本当に感謝!)
リムは2.25と2.75だったかな?
センターが合わない場合が多いが速度はそんなにでないので気にしないことにする
純正で限界は3.5Jらしい
でもGクラの4Jは入るらしい(らしい・・・)
ホイルはまだまだわかりません・・・

>タンク
6V純正タンクを所持
錆びやすいので速めに対策しときましょう
中華タンクはキャップの大きさが違うので日本製のキャップは使えない(逆もしかり)
9Lタンクがある
モンキーのタンクも共通なので気分がむいたらつけられます。

>ハンドル
モンキーとゴリラはトップブリッジどっちもつきます。
ハンドル径が太いので単車とかのハンドルはそのままではつきません。
アルミ板をいれて流用予定。

>シート
ゴリラ純正を購入
QRのシートがかっこいい
でもポン付けできないし高い

>電装系
純正ハーネスとPOSH、純正、中華CDI、DIOキーを所持
キーBOXはDIO(AF18~28)までが流用可能
ハンドルロックはピンを加工しないと使えない
配線も小加工が必要(配線4本のキーがわかりやすいです)
スイッチBOX関係はまだ不明

>バッテリ
中華の1200円位のを購入予定。
バッテリ点火のバイクには中国製はおすすめしない
インパルスで色々勉強になった。
50は基本的にCDI点火なのでバッテリは気にしないでおこう
でもバッテリなしで乗ってるとCDIがすぐ壊れるので注意!
DIOで4個壊したから間違いないです。

まだあるきがするけどとりあえず今回はここで終了。
疲れた・・・

2008年12月26日 ゴリラ トラックバック:0 コメント:0

無くした1/2

ずいぶん遅れたけどリードバルブ変更について。
RZ250R純正はステンレス(スチール?)のリード板なので
こいつを一般的なFRP製に変更します。

TZR50用の純正リードバルブが使えます。
TZR50R用で注文しても型番は3TU・・・つまり全部TZR50用で共通なのでした
つーか50と共通のサイズはまずいだろRZR
812253.jpeg
普通に外します。

812252.jpeg
ちょっとだけ加工・・というかバリ取りみたいなモンです。
新品なので600~800番程度の紙やすりで油をつけつつ研ぎます
先割れ防止です。
812251.jpeg
イメージは左を右の形にする感じですが・・・
もともと右の形してます。
こんな激しく削るのではなくて、表面をなでる程度と思っていただければ間違いありません。

ちなみに・・FRP製リード装着の目的は
①新しい2stは全部FRP,もしくはカーボン
②万一割れた場合FRPだとシリンダやピストンを傷つける確立が減る(気がする)
③わりかし安く、簡単に手に入る
です。
2番が一番の狙いだったりします・・一度リードバルブ破損でエンジン壊してるので
かなりビビってます。みなさんはそうなる前に変えといてください。

ん?性能変化ですか?無いですよ
安心感が増えました。それだけです。

そんなわけで変化を与えるために次回はリードブロックの吸気穴を拡大します。
RZR純正はTZR50R純正より吸気穴が小さいのです。
更に気合入れるヒトはTZR250用を入れたりするみたいですけど僕はこれくらいで良いです。

2008年12月25日 RZ250R トラックバック:0 コメント:2

I.W.G.P

50万の罰金かぁ追放だよ~ん
窪塚がカッチョいいぜ

最初に購入した10㎝ロングスイングアームの考察

81162.jpeg
これですね。

後ろから812211.jpeg
隙間が大きいです

812212.jpeg
スライダ部分は鋳物です。周り止めも鋳造品ですね

812213.jpeg
サスの固定用ボルトは・・普通のボルトです。
タイヤの干渉を避けるためか薄く加工してあります。

812214.jpeg
10㎝ロングと純正との比較

812215.jpeg
チェーンスライダを装着しているとつけられません。

812216.jpeg
外したらぴったりです。

812217.jpeg
こいつを加工して装着します。

812218.jpeg
こんな感じ。溶接がされてませんね・・あとバリが酷いです。


送料込みで5000円程度でしたが、まぁそれなりのつくりですね・・・
ショックの固定位置はスタビ付に比べると前のほうにあるので
そこに注意してショックの長さは選んでください。

2008年12月21日 ゴリラ トラックバック:0 コメント:0

fruit kiss

RZRのシートのアンコ抜きしたよー

812185.jpeg
以前ヤフヲクにて500円で入手した純正シート
前オーナーにてちょこっとアンコ抜き済みだそーです。

812184.jpeg
ピンを抜いて皮を剥ぎます。
タッカーの通らないところは釘を打ったみたいですね。参考にしておこう

812181.jpeg
剥ぎました。今回は前だけ抜きます。
腐ったバナナだなこりゃ

812187.jpeg
糸鋸を重ねたようなヤスリで削ります。
ラジコンのスポンジタイヤを整形するために父親が購入した物のようですが・・・謎です。
まったく目詰まりしません。

812186.jpeg
大分削れました。油性ペンで下書きしとくとよいです。

812188.jpeg
ストーブで暖めつつはりましょーね。そんなわけで、ビフォーアフター

びふぉー
812183.jpeg
あふたー
812182.jpeg
たくさん抜いたつもりですが・・・意外に外観上はそんなに変わらないですね・・・・
乗り心地は何故かやたらと良いです。タンクを押さえやすくなったせいでしょうか
ぱったぱった倒れて気持ちいいです。

そんなわけでRZR更新でした。次回はリードバルブ変更かスイングアーム編です。

2008年12月18日 RZ250R トラックバック:0 コメント:0

ポップスター

星野カービィ
         ,. -''' ´ ̄` '''- 、
        /          \
      __/              ヽ
   / ′      _  ._    ` ̄`ヽ
   {           ´・ .〈・        } ゴリラはわしが育てた
   `ーl          r、_)       ノ
   r''⌒`丶、     `ニニ'    `‐t‐''´
    !       \              /
    ヽ        \       , イ
    \      `L__,, -‐'´  |
      \      ノ \       !
        `'ー--‐'′   \__,ノ

スイングアーム買いました。また。
4ミニの罠ですねおぉ怖い怖い

812141.jpeg
今度はスタビ付です。ウッヒョオ

812142.jpeg
強化タイプと通常タイプがありますがこちらは通常タイプ。
本体がリブ付でここの柱が2本が強化タイプです。

812143.jpeg
おぉう、カッチョいいじゃないの

812144.jpeg
最初に買ったやつとは雲泥の差ですね。なかなか良いです

812145.jpeg
チェーンスライダー部分もこのとおり。
ちゃんと削りだしです。最初のは鋳造

812146.jpeg
メーカーは・・・速達?なんのこっちゃ

812147.jpeg
単車と同じチェーンの引き方のようです。個人的にここはポイント高いです。

812148.jpeg
なかなか・・・とりあえず今のところ枕元に飾っています

812149.jpeg
軽くピカールで磨きましたが鏡面を目指すなら下地からやり直したほうがよさそうです。

そんなわけで、新しく購入したスタビ付アルミ10㎝ロングスイングアームの紹介でしたー
世の中のかたがたがこのバイクに100万くらい飛ばす気持ちがわかってきました
8121410.jpeg
学校に入荷されたクラウン。カッチョいい

2008年12月14日 ゴリラ トラックバック:0 コメント:2

ガッチャバリン

博多ぶらぶらさせやんせ

812104.jpeg

ビックスクーターに乗ってるイシイちゃんがインパルスをヤフヲクで購入
落札、連絡は僕がして車体の引渡しはイシイちゃんとフルカワにいってもらいました。
格安の上にビキニカウルや新品チェーンやスプロケまでおまけしてもらいました。
マフラーなんてヨシムラのチタン!リアサスはヤマリンズ!!
で、それのエンジンをかけよーって話。

こうかくとあれですが前オーナーは自分でがんばるけどちょっと整備は不得意だったみたいで
いたるところのネジがなめかけています。
フロントフェンダーも狙って?なのか逆についてたり
プラグコードもグチャグチャでした。
どうもそこを弄り壊したのか結局動かなくなってあえなく出品・・・という感じのようです
サービスマニュアルまでおまけしてもらってたので
さくっと修理してミラからジャンパー、キャブに5-56をふきこんでセルキュルきゅる


きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ・・・

チョークひきつつ
きゅきゅゅるきゅるっきゅるきゅ・・・・

アクセルあおりつつ
・・・きゅるきゅぼごきゅきゅる・・・

なんとなくマフラーを靴でふさいで
きゅきゅるきゅぼきゅぼきゅぼきゅきゅ

あとちょっと

押しがけ
ずずずすすすーんしゅぽぽぽぽぽぽぽぽ

かかったー!

しっかし・・・ヨシムラつっーのもあれだな
しゅぽぽぽとか、情けねー音だしやがって
あとで謝ります

空ぶかししますがぼこついたり急に回転があがったり・・・
タコメータなんて反応すらしません。時々思い出したように針が跳ねます。
それでも無理やりまわしてると恐ろしい量の黒煙がでてきました。ぺっぺ
多分バッテリが切れてるせいです。バッテリ点火はめんどくさいなぁ

とりあえずはエンジンかかったのでおまけでもらったダイシンのアルミマフラーに変更してみます。
貰いすぎだろ
で、サイレンサーはずしてみたら・・・

812102.jpeg
マリモがでてきたよ
中間パイプとサイレンサーの中にぎっしり詰め込んでありました・・・
すげぇよ前オーナーどこまで消音したかったんだ
ちなみにサイレンサーからは4個
中間パイプからは驚くことに17個!
スチールウールだらけですよ。恐ろしい・・・

そんなわけでもっかいヨシムラつけて再始動・・・
キュキュボォゴォ!ゴォゴォゴォゴボゴォオオオオン

吉村さん馬鹿にしてごめんなさい。めっさいい音します

でもダイシンに変更してみる

812101.jpeg

格好は最高にOKあとは音・・・
映像でどうぞ

http://w16.wazamono.jp/bikemovie/src/16bike2321.3gp.html

甲高い音がヤバイ。マジでヤバイ相当かっこいい
オーナー思わずカッケェ・・・バリ・・とか言っちゃってます
俺もカッケェ・・・バリ・・・と思います
F1サウンドに近いですね。でアイドリングはヘリコプターみたいな音です。ババババババ

そんなこんなでとりあえず始動はOKなインパルス。
元がそんなに壊れてないんですぐに直りそーです。
ジャンパで繋いでる間だけ調子いいのでバッテリ交換で直るんじゃないかな

812103.jpeg
久しぶりにRZR洗ったので載せて置こう。渋いぜ俺のRZR


く、悔しくなんかないんだから!ホントなんだから!   ・・たぶん

2008年12月10日 雑記 トラックバック:0 コメント:2

ride on shooting star

リベンジのロブスター引き連れて


土日どっちもあつまったわけですが・・
予想以上に集まりました。

次はもっと集まりたいとか書いておいてその翌日に集まるのね。

81286.jpeg

81287.jpeg

81288.jpeg

おぉう・・・馬鹿ねみんな

81285.jpeg
フルカワ HIDがまぶしー

81284.jpeg
ウエツ ブラックすぺしぁる

81283.jpeg
ジュンキ ハリセパやめました

81282.jpeg
ウチコシ あとはタンクだけ

81281.jpeg
僕 ノーコメント 



先日レッドバロンで部品を注文してきた
9070円。お金がないのでフォークOHはあきらめた。4800円分購入してきました
200円くらい手数料とられるけど楽なのでまたお願いしよう

2008年12月09日 雑記 トラックバック:0 コメント:3

I believe

寒いけど集まって話してた。

ジャージ+ジーンズ+ツナギ
ロンT+ジャージ+ツナギ+ジャケット
靴下2枚がさねと軍手2枚重ね
これだけしても泣きたくなるくらい寒かった。
次回は中に一枚プラスとまともな皮の手袋
あとなんか首のトコに巻いていこう。心臓麻痺しちまう。


81261.jpg

XJR BEET風テールにハリセパ。チェーン千切れそうなのでRKのOリング付装着予定
RZR 気温のせいかやたら調子よくて怖い。リードバルブ購入よてい
GSX エンジン積み替え完了。スタビライザー装着。バッテリ上がりそう

あぁ、ホントさみいよ。雪降り始めたし・・・





粉ぁあああ雪いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

2008年12月06日 RZ250R トラックバック:0 コメント:0

仁義なきキン○マ

友達のPCをチェックだ!

いきなしですがRC211Vタイプのフルエキゾーストもらいました
やべー早速装着だぜステンレスで金色っぽく焼けてるとこなんかサイコーね

81213.jpg
ぬ・・・?
金・・いろ・・?むしろ黄色・・?
211V管にしては短いような・・・いや、そんなことは・・・

81211.jpg
OK。キーボードより短いショート管ぶった切りを華麗にGET ガガガガ 流石兄者AA略


こいつをくっつけて初の始動と洒落込んだんですが・・・
吸い込みがすごいです。バボバボいってます。ンーバーンーバーって感じ
い・・痛ぁい


81212.jpg
古川のXJRなんてクラッチ滑ってるどころかクラッチのフェーシングが吹っ飛んでましたよ
リアブレーキのシューもぶっとばしてるし、色々危ないバイクよねこのXJR
あ、もちろん全部修理しましたよ。次はチェーンかな


久しぶりにRZRで全壊、いや全開までまわしたんですが
気温が落ちたせいでしょうね。よーまわります。怖いくらい
最高速度も180超えての190超えそうでしたし


いや、流石に12000も回ってたしそこでクラッチ切りましたけど
とりあえずぶっ壊れる前に色々点検しねーとなーあ。ゴリラばっかりじゃ駄目だぜ

81214.jpg
だぜ

2008年12月02日 雑記 トラックバック:0 コメント:0

