

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

モンキー納車

古川に頼まれてモンキー仕入れました。

オークションの画像を転載
masayuke2005-img600x450-12977656104zoqwn644.jpg
保安部品関係は全て12Vの国産品です
masayuke2005-img600x450-1297765625vqwe1t195.jpg
メーカーがわかりませんが恐らく武川のマフラー
ワイヤーはロングのメッシュでよくわからないハンドルです
masayuke2005-img600x450-1297765639fp1ieh843.jpg
エンジンも12Vの国産エンジンです。

2月26日(土)に引き取りに佐賀に山ちゃんと一緒にザッツで行ってきました。
ノーマルサイズだと軽にも乗るのが助かります。

DVC00173[1]
DVC00172[1]

引き取ってきた日にサクっと整備とちょいちょい改造を行いました。
変更点は

ホイール
10インチ化
フロントに2.25J・タイヤは3.00のミシュランS1
リアに3.50J・タイヤは3.00のダンロップD306

シート
TLシートでブラケット関係が無かったので暫定で作ってどうにか装着してます。

車高
フロントは純正スプリングを3巻き半カット
リアは260ミリの荒巻ショックを投入させてもらいました。

あとは細々錆び落としたり塗装しなおしたりグリスアップしなおしたりぐらいです。
先日無事古川に引き渡しました。

あと、ついでに藤田のR1のブレーキマスターとホース換えたりとかもした。
DVC00175[1]

かっこよくなってよかったね。

追伸
モンキーのエンジンオイルはまだ交換していません。
ホンダ純正のG1というオイルがホームセンターで800円程度で売ってありますので
それを購入して入れてください。
量はオイル交換時で0.6~0.75ℓなので0.6いれてから車体を立ててゲージで確認してください。

ブレーキシューは十分残っていたのでそのまま使用しています。
フロントが鳴くので一度ばらして当たりを取り直したほうがよいかもしれません。

2011年03月08日 ゴリラ トラックバック:0 コメント:1

としあけた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

マーチは車検うけました。
CIMG0838[1]
相変わらずおばさん仕様です

車検うけたので何してもいいらしいです

CIMG0877[1]
おもむろに車高調導入

車高落とすことにしました。
CIMG0876[1]
ブレーキ関係ばらしてるのは5穴変換ハブ導入の為
彼は撮影用けいすけ。不思議な表情してるね

ついでにプレオの足回りぶっこわしつつ
CIMG0879[1]


CIMG0878[1]

ロアアームを交換してたら

CIMG0881[1]

かっこよくなりました。
ホイールはフニャチンの4穴なんてやめて男の5穴にしてやりました。

CIMG0861[1]
ね、5穴になってるっしょ?
今時4穴の方が色々ホイール選べるのにっていわれました。
どうしてもOZオペラの5穴が履きたかったんでぃ!(たまたま手に入った)
CIMG0874[1]
幻の鬼キャン仕様!完成して10分で失敗確定したのでひとまず純正に戻してます。
近々再度チャレンジします。ゲヘラヘラ


2011年01月24日 マーチ トラックバック:0 コメント:0

トランポ車

マーチを購入して早1年半。
馬力が無いのは今でも時々辛いけどMTを買って良かったです。
馬力が無いなりに楽しい。

しかし・・・耐久性の低さといえばいいんでしょうか。
壊れすぎます。余計な事してるからって言うのが一番なんですが・・・

エンジンが調子わるい(燃費激落ちでアイドリング不良)
ウィンドウの開閉が苦しい(死にそう)
エアコンはコア破損でガス漏れ(エアコンきかねー!夏死にかけたわ!)
鍵が閉まらない(集中ドアロックがきかねー!)
リアゲートのダンパー死んだ(頭打つわ!)

はっきりいってね。なんの為に新しい年式買ったのかわかんねーわけですよ。
かっこうは正直気に言ってるからエンジン載せ変えるとかも考えたけど
現実的じゃない。



乗り換えようかなぁ・・・なんて時に10Rで初のサーキット
「とランポほしいれす」

ってね。


最初はV36スカイラインが欲しかったんだけど俺がセダンのって利点あるかといわれたら
そんなにないわけですよ・・・(一度くらい速い車のりたいけどさ)

20090714_672169.jpg


でもハイエースかっこよすぎる
しかもNAで2000ccでMTとか。もう理想すぎる。10R載る。

p1csza.jpg

しかしハイラックスのかっこよさも異常
こいつもNAで2000cc。すばらしい。
しかしATのみ・・・・・・



いきなりAT人生かよ!!!もうちょいやんちゃに生きたかったよ!!!!



てなわけでハイエースかハイラックスかV36スカイラインクーペかグランドシビックのどれかを買います。
マーチの車検通すから残り2年できめないと!!

2010年12月01日 雑記 トラックバック:0 コメント:2

ETC取り付け

車用ETCをバイク、つまりは2輪に取り付ける

法律違反?いやいや、セーフ?とか色々審議されてる4輪用のETC流用。
細かいことは他のページにお任せします。

参考ページ
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/hobby/xlh883-7.htm

簡単に言うと、たとえば大型で普通車登録して安く通行すると不正
軽4輪と2輪は料金同じなのでOKじゃねーの?という見解です。

ETCの本体の改造自体が禁止されてるのでそれもアウトなんですがね。
まぁ今のとこ捕まったとかいうニュースは聞かないんでやってみます。
2輪用がもっと安くなってくれれば考えるんですがねぇ。

用意するもの
4輪用ETC(アンテナ分離型を今回は使用)
固定用ステー(今回はアルミ板を使用)
両面テープ(ベルクロと通常の両面テープを使用)
タイラップ

まずはステーの型紙を製作します。
DVC00157[1]

簡単でいいです。ただ、これをしっかり作っておくとあとで楽です。
実際につくるとイメージもわきやすいし、干渉具合もわかりやすい。

アルミ板に型紙の寸法で書いていきます。
ケガキ針とかですると職人っぽい気分に浸れますが消したりができないので
僕はえんぴつで書きました。
1.5ミリ厚のアルミ板です。ホームセンターで・・・500円くらい?高い!


DVC00156[1]

円部分はキャップなんかを利用してかきました。
どうせ線どおりに切れないからあまり気にするこたないんですけどねぇ。

切り出します。
DVC00155[1]

画像がたてになってしまいました。修正もめんどいのでこのままで。すみませんねぇ
切断は糸鋸を使用。グラインダーもってるんだからそれでしろって?
寮だからもって来てないし、あんな音だしてたら迷惑じゃ。
この時点で曲げました。あとからだと曲げにくいきがしたので。
直角にまげるか曲線的に曲げるかですが、直角だとそのまま折れそうなので
タイヤ止めのブロックの曲線を利用してゆるーくまげました。それっぽいぜ。

円部分も切り出します。
DVC00154[1]

折れながらがんばりますが2本目もここで折れたので糸鋸は終了。

折ります
DVC00153[1]

薄いアルミってこういうとき便利だね。
さくっと折れちゃう。

更にきります。
DVC00152[1]

カッターで切り込みをいれてぱきぱき折っていきます。
直線ならこっちのほうが綺麗かも(笑

仕上げ
DVC00151[1]
両方切ったらヤスリでバリをおとして終わり。
いや、まだ穴あけてないんだけどさ。

穴あけて取り付け
DVC00150[1]
スクリーン裏側に来ます。
メーター取り付けネジを利用。

DVC00149[1]
わかりにくいけど曲げ具合

あとはベルクロではりつけ
DVC00148[1]
スクリーンをつけたたら本体の固定は完了だよーん。
アンテナ一体型ならあと電源線をいれたらOKですね。
僕のは無駄に分離型なのでアンテナ線の加工をします。

DVC00147[1]

シールド線を剥いて中の芯線を半田付け
あとはシールド線と接触しないように絶縁してOK

DVC00146[1]

ね。外は熱収縮チューブ。


完成後の写真等がないので後で追加しますが電源系の話。


ポジションランプ等からとってもいいですが純正ハーネスに傷をいれたくなかったのでヒューズから
電源を取ることに。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php

こんなん。
エーモンから出てるミニヒューズの10A。挟んであるヒューズは5Aのタイプで、ホーンのヒューズからぶんどりました。
自分で半田付けしてもぜんぜんOKです。ヒューズとヒューズBOX代で考えたらこっちのほうが安かったんで
今回はツルシの商品を使用しただけです。
向きを考えてつけるとヒューズが切れても切れなくなります(意味わかんない?)
ぼくですか?適当です。わかっててするからいいんです。多分・・・


本当は、ETCだけでなくシガーソケットもつけるつもりだったんですが・・・
購入したETCはシガー加工済みだったのですが結線があまりにもひどいのでシガーを取っ払ってしまいました。
なので今回はソケットはつけません。そのうちつけます。
人がしたものなんて信頼しちゃいけません。素人相手ならなおさらです。プロでも怪しんで見てる僕なのです。
お前はそんなにすげぇのかって?勿論ぼくも怪しいです。人に言われて気が付くことばっかりです。
Wチェックが大事なのです。

そんなわけで、ひとまず完了ー。
細かい記事修正は後日ー






2010年10月31日 ZX10R トラックバック:0 コメント:0

次期エンジン仕様

メモ
DY100ベース次期エンジン仕様

ヘッド
DY100(CD90互換)純正ヘッドお手製ポート加工
基本的にはバリ取りとバルブシート当たりの修正(問題なければ素組み)
インテークポートインマニとの段差とる程度に拡大
ロッカーアームのエッジ加工やバルブのウェスト加工は今回は無し(予備ヘッドで実施するかも?)
シール類は中華のまま。漏れてから変える
加工の際に外すが失敗したらPOSH製に変更予定(手に入りやすい)

カム
MANIAC製100cc以上用過激カム Ver.2
リフト量おそらく6ミリ前後(カム山は8.1mm)
場合によってはバルブスプリング強化もあわせて行う

クラッチ
DY100純正4枚?クラッチ
武川CD90用スペシャルクラッチカバー

発電系
手に入ればJAZZ純正
手に入らない場合はDY100の純正を暫定的に使用

冷却
クーラー取り出しは中華ビレット取り出し口(CR刻印のクーラー付属品)
コレに単車用の中古か中華の武川コピー品
ホースは未定

マフラー
ワークスZERO製ROSE
バッフルのみ装着

CDI
POSHアナログ、ミニモト用高性能CDI(1550円)等
何種類か用意して試す予定

予定だからまだそろってるのは1~2個だけなのです。













2010年10月28日 ゴリラ トラックバック:0 コメント:0

